装備機器の除染の基準はどう考えるのがよいですか?

原発事故後の現存被ばく状況での放射線防護のカテゴリーの記事は、保健福祉職員向け原子力災害後の放射線学習サイトに移行中です。

関連記事

物品のスクリーニング

原子力安全委員会による技術的助言

避難区域(警戒区域)から退出する際の除染の適切な実施について(pdf file, 102kB)

福島県大熊町

放射性物質除染スクリーニングレベルについて
政府の原子力災害現地対策本部は、放射性物質除染スクリーニングレベルについて、平成23年3月20日の指示により、当面、1マイクロシーベルト/時またはこれに相当する 100,000 cpm を基準として実施していましたが、原子力安全委員会による8月29日付けの助言等踏まえ、9月16日以降 13,000 cpm を新しい基準として実施することとしましたのでお知らせします。

原子力安全委員会によるこれまでの技術的助言

2011/03/22 各省庁懸念事項に対する技術的助言(pdf file, 197kB)

避難指示区域から戻った際に、サーベイメータにより船体、機体、船員および乗務員の汚染検査を行う。放射線量率の測定値が基準(現時点ではヒト、車体等に対して100,000 cpm)以上の場合は、衣類あるいは防護服を脱衣してビニール袋に保管し、船体、機体および身体の除染を行う。

2011/04/05 装備機器の除染等の方法について(照会)に関する回答

10万cpmの計数率は、どの程度の放射性物質の量があることを意味しますか?

表面汚染密度から計数率の換算

核種、汚染面積、検出器のサイズに依存します。
口径5cmφの標準的なGMサーベイ
40 Bq/cm2が概ね13kcpmに相当します。
10万cpm(≒1.7kcps)は概ね300 Bq/cm2に相当します。

100 cm2の範囲の表面汚染を誤って経口摂取した場合の線量

15kBqのCs-134を誤って経口摂取した場合の線量は1.9×10-5[mSv/Bq]×15,000[Bq]=300[µSv]
15kBqのCs-137を誤って経口摂取した場合の線量は1.3×10-5[mSv/Bq]×15,000[Bq]=200[µSv]

人体表面等の汚染の除染の基準の考え方の例

皮膚や衣服の汚染除去が考慮される放射能汚染レベル

除染水の扱い

2011/03/30 「航空機洗浄後の廃液の排水について」に対する回答(pdf file, 49kB)

除染水の扱いについて事故前に懸念が示されていた例

古賀佑彦.最近の医療放射線管理について想うこと

フィルタの扱い

ICPR Pub 63の44項

・汚染した地域で通常業務をおこなう公衆の一部には特別な配慮が必要。
・廃棄物処理あるいはエアフィルタのような汚染物を扱う人々といった他のグループも考慮されなくてはならない。

(社)日本空気清浄協会

放射性物質で汚染したエアフィルタについて(pdf file, 140kB)
放射性物質で汚染されたエアフィルタの取り扱い指針(pdf file, 381kB)

林野庁

調理加熱用の薪及び木炭の放射性セシウム測定のための検査方法について(11月18日)
調理加熱用の薪及び木炭の当面の指標値設定に関するご質問と回答について(11月18日)
調理加熱用の薪及び木炭の当面の指標値の設定について(11月2日)

厚生労働省

除染等業務に係る放射線障害防止対策について

福島県

県産材製材品の放射線等調査結果について
測定器の計数効率などから、計数率から製材品に付着している放射性物質の量が推定でき、
その量からその製材品を取り扱うことで受ける線量が推定できます。

大型車両の除染

避難区域(警戒区域)内で作業しています。除染の基準は計数率で13,000 cpmとされています。
その基準を下回る大型車両は、公共の公園付近に駐車しても良いのでしょうか?

基準策定の考え方

放射線防護の基準は、トレードオフから考えられます。
駐車場に複数の汚染の可能性のあるトラックが止まって、そのそばで子供が遊ぶことを想定した明確な基準はまだ設けられていないようです。
除染技術カタログ
除染関係ガイドライン
介入線量を設定した上で、汚染の状況を踏まえて曝露経路を整理してシナリオを作ると許容できる汚染の程度が誘導できるでしょう。

警戒区域に長期間放置した車両はスクリーニングで高い値が出ることがありますが、除染をしても一定程度の効果しかないため、子供を被ばくさせてしまうのではないか?と心配です。

現状を正確に把握することで、どこが汚染し、どのような対策が可能か考えられるかもしれません。

基準値を上回ったので車両の除染をしたが、それにより一時的に基準値を下回ることがあっても再測定をすると除染前の測定値に戻るがどうしたらよいか?

新たな汚染がないとすると、測定値の解釈に帰着するのでないでしょうか。

福島原発で使用された後に1000CPM以下に除染された物を扱う作業(一作業当たり5~10時間程度)を行う場合、作業者の人体に有害な影響はありますか?

リスク

何でもリスクがあります(花崗岩の墓石を使ったお墓参りもリスクを増やす)。
どの程度リスクが増えるかを考えるのはいかがでしょうか。
リスクが増える程度は線量から推測出来ます。
小さいリスクは気にしないという判断もあるでしょう。

1kcpm以下に除染した物を扱う作業での線量

核種の種類や計数効率がわかると検出器面積分などの放射性物質の量がわかります。
その放射性物質の存在範囲がわかると放射性物質の量がわかります。
放射性物質の量がわかると作業の仕方などを仮定することで外部線量が評価できます。
また、その放射性物質を含む物質の化学的な性質などから内部被ばく線量が評価できます。
これらの線量は放射線計測などで確認することができます。

この作業を行う場合、防護のために着衣等で注意しなければならないことはありますか?

対策を講じた場合の利点と欠点を比較なさるのはいかがでしょうか。
簡単には、衣服にその放射性物質が付着し、それを体に取り込むことを想定して受けうる線量を推計なさるのはいかがでしょうか。

簡単な安全側の試算例

核種をCs-137と仮定し、よくあるタイプのGM計数管だと仮定すると4Bq/cm2を超えない程度。
その面積が1 m2だと40kBqを超えないことになります。
40kBqのCs-137を吸入した場合の線量は2μSv程度であり、
それを100回繰り返した場合は0.2 mSv程度となります。

放射性物質が付着した車から受ける線量

車の屋根やボンネットに100kcpmの汚染があった場合にどの程度の線量を受けますか?

ラフな推計例です

40 Bq/cm2が13kcpmに相当し、100kcpmは3E+02 Bq/cm2に相当すると仮定します。
車の屋根やボンネットの面積を18 m2とすると、車の屋根やボンネットに存在する放射性物質の量は5.5E+7Bqとなります。
I-131を仮定すると1.4μSv/h程度、Cs-134を仮定すると5μSv/h程度になると考えられます。

記事作成日:2010/05/25 最終更新日: 2016/03/11

心臓にセシウムがたまるって本当?

資料を探しに来られたいわき市の保育士の方向けのページです

風評被害

薪ストーブは安全ですか?

トリチウムはどうなっているの?

モニタリングポストの値が変動しています

気体として存在する放射性セシウム

放射線計測の不確かさ

個人線量計の値は正しいの?

原発事故後の保健師活動

井戸水に自然の放射性物質があると言われました

食品中の放射性ヨウ素の濃度

食品中の放射性セシウムの放射能濃度

Subjective health legacy of the Chornobyl accident

食品の出荷制限と摂取制限

生物への移行係数

調理・加工による放射性核種の除去効果

環境試料の放射能検査と放射線防護

食品中の放射性銀について教えて下さい

外部被ばくと内部被ばく

食品中の放射性核種の摂取量調査・評価研究

放射性物質を含む廃棄物の管理

尿中濃度から預託実効線量の計算はどうすればよいですか?

線量限度の考え方を教えて欲しい

原発事故に伴う放射線への曝露

線量計のアラーム設定はどうすればよいですか?

放射線の測定器の不確かさが大きいのはどうしてですか?

Cs-137を含む水中で受ける外部被ばく線量

単位摂取量当たりの線量換算係数

放射性物質の代謝

Making Choices: Screening for Thyroid Disease

原発事故などによる放射線曝露での発がんなどのリスク

I-131の血液から甲状腺への移行係数と甲状腺等価線量

クライシス・コミュニケーション

「空気中の放射線量」とは何ですか?

地表面の汚染から受ける線量

農業における対策:チェルノブイリ事故後15年における効率の評価その教訓。

母乳を続けてもよいですか?

皮膚に付いた汚染から皮膚が受ける線量

水道水を飲んでもよいですか?

体表面のサーベイメータによる測定での除染の基準はどうやって決まっているのですか?

放射線の影響に関する健康相談について(+サーベイメータの換算係数)

(緊急時における)食品の放射能測定

原子力発電所の事故により、周辺地域の住民が気をつけることは何ですか?

放射性物質の量とリスク(医療分野との比較)

原子力災害時の対応指針(+ICRPからのメッセージ)Publication111を皆で読もう

CPMとは何ですか?

環境放射線測定状況

原子力災害時における心のケア対応の手引き

安定ヨウ素剤 取扱いマニュアル

装備機器の除染の基準はどう考えるのがよいですか?

フォールアウトしたSr-90による歯牙への線量と放射性セシウムの体内量